2013年11月15日金曜日

マデリンよ♪



















私、マデリン。研修が始まって6週間。研修も終盤だけど、やっとこのブログに出番が来たの!
ジャケ写真撮影、緊張するわ。
で、今日の私、どう? キマってる?

だけど私、今日で研修が終わって明日、ペルーに帰るわ。

っていうか、終盤じゃなく、最終日?! やだ〜!

でも、いいわ...
今回、来日した研修生の大取を飾れるなんて素敵じゃない!
最後にこの研修を通して素敵だと思ったことをみなさんに残しておくわ。

日本のみなさんにとっては当たり前のことかも知れないけど、
日本での生活が「毎日、親切で安全だったこと!」それがとても心地良かったわ。
それに障害を持つ人も一人の人として尊重されていたことが、何よりも素敵だわ!

そして一番印象に残っていてビックリしたことは、自立生活を送る木村さんの家へホームステイに行った時のことね。

脳性マヒの木村さんが足を使って『お酒を注いでくれた』ことよ!

...

もうビックリし過ぎちゃって、頭が「ぽっか〜ん!」だったわよ。
それに足で注がれたひにゃ〜、断れないし!
グビグビ飲んじゃったわよ〜

本当は関係あるのかないのかわかんないけど、
足でお酒を注いでくれている木村さんを見ていたら、ありのままの生活、どんな障害があっても、その人らしい生活をして行くことって、こういうことなのかもって。
木村さんを通じて自立生活の素晴らしさを実感出来たの!

この自立生活を実現して来た木村さん、
自立生活をサポートして来たメインストリームの活動って素敵だわって!
その時、本当の意味で今回、この研修に参加出来て良かったと思ったわ。
だから一緒にペルーから来たバルバラと、ペルーの社会も日本の社会みたいにして行くわ!

← バルバラ  → ヤスオ















ペルーに帰ったら、私、ペルーのTV局に務めてるので今度、自立生活の取材でカメラクルーを連れてメインストリームに来たいわ!
その時はみなさん、よろしくだわ。


あと、もう少し時間があったら買い物しまくりたかったわね。

そう言えば...
「おいっ、ヒロシ!」
私がお土産にギターを買いに行きたいってリクエストしたら、
「ギター? そんなん荷物になって帰る時に困るやろ!」って言ってたけど、
細っそいヒロシには無理でも、私ならチョロいものよ!
今度来るときまでに、その細っそいの、ちゃんと鍛えておいてよね!
鞄持ちでもさしてあげるわ。
ヒロシ、じゃぁな。


0 件のコメント:

コメントを投稿