2011年6月8日水曜日

護の修行研修 最終話!

さて、私の修行研修も終わりになります。
2ヶ月間はあっという間に過ぎた感じです。

モンゴルでたくさんの仲間ができました。
事務所のみんな、よく来る人、
ホームステイさせてくれた人、その家族
イベントで会った人、大学生、高校生、
事務所の前に住んでる犬・・・

みんなたくさんかまってくれたり、もてなしてくれたり、
モンゴル語を教えてくれたり、日本語教えたり、
家族のように受け入れてくれました。



 

「ガオー」って、どこで売ってんだろう?

TRY Tシャツ。中国から列車で届きました。
めちゃ重い!




TRYの仲間を増やす為、大学に。




遊牧民


手前から
ズラス、ゲルレ、バヤール、マモル



 

モンゴルで学んだことは、仲間の大切さです。
どれだけ大変な環境であっても、楽しく
仲間をつくり
社会を変えるために、どんなとこでも、誰でも伝えていく。

広~いモンゴルの社会を変える為、今までモンゴルになかった
障害者自立運動。なかなか受け入れられない人もいますが、
事務所のスタッフは、何度も話し少しづつですが
モンゴルの社会を変えています。

モンゴルTRY、介助プロジェクト
モンゴルでの初イベントは盛りだくさん!
今後も、たくさんの仲間が増え、
どれだけ重度の障害があっても、
当たり前の生活ができる社会に変わっていきます。
いい仲間がいっぱいいるから大丈夫!


最後の洗濯も終わりました。
私の修行研修は終わります。


 
この機会を与えてくれた、メインストリームの仲間
温かく迎えてくれたモンゴルの仲間
ブログを読んでくれた仲間、家族。


本当にありがとうございました!

この経験を今後も活かして行きたいと思います。

まもる



で、終わりじゃないです。
引き続き、青木のモンゴル修行研修が始まります。
では、交代する青木の方に一言もらいたいと思います。

みなさん、元気ですかー!?
僕はモンゴルに来て一週間、あっという間に過ぎました。
ご飯もおいしいし、環境にも問題なくなじめそうです。
お湯が出ないのが、ちょっとつらいけど・・・。

まもるちゃんからいろいろと話を聞いて、こっちの状況もわかってきて、
僕もCILメンバーもTRYにむけて、どんどん盛り上がってきてます。
これまで、まもるちゃんを含めたメンバーが作ってきたものを、
最大限に活かせるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

慣れないブログですが、
みんなにこっちの様子が少しでも伝わるように、
がんばって書いていきます。

あ、こっちで「アギー」っていうニックネームを
ミッシェルのお姉さんからもらいました。
まだ、自分もまわりもなじんでないけど、
モンゴルではこれで通そうかなと思います。

では次のブログで。
青木

ということで、モンゴル修行研修交代です。
がんばってなー!
日本に帰っても応援してます。
もちろんモンゴルメンバーも!

ダラ オッジー!
(またね!)

そんな、楽しかった2ヶ月間のモンゴルからでした。

まもる

0 件のコメント:

コメントを投稿