2012年10月10日水曜日

テレレのパトリシアよ♪

こんちわ!
南米のパラグアイから、アドリーの介助で一緒に来た「パトリシア」よ♪
日本のみんなは、パラグアイって言えばサッカーの元パラグアイ代表「チラベルト」ね。
日本では知らないけど、メインストリームでの知名度は、
アドリー > パトリシア > チラベルトって感じね。
よろしくね!

でも、とっても不思議だわ
今こうして日本に来てメインストリームで障害者の自立研修を受けてるなんて...
それも、どんな障害があっても「人生を楽しむため」の研修なんて素敵すぎるわ!

パラグアイでアドリーに出会い、
今度、日本へ「自立生活」の研修に行くけど一緒にどう?って誘われた時、言葉ではわかったけど、具体的にどういう研修なのか想像できなかったわ。
けど実際にメインストリームのみんなに出会ったり、
平岡さんの家でのホームステイを通して、はっきりわかったことわ!

メインストリームで自立してる障害者は自分の人生を楽しむために自立してるし、
健常者はそれを理解して支えてるって。
「人生を楽しむ!」ことって障害があるとかないとか関係ない、素敵なことって。
本当にそう思ったわ。

まだまだパラグアイでの障害者は邪魔者みたいに思われていて日本の自立生活を送るには沢山問題があるけど、パラグアイも、どんな障害があっても人生を楽しめる!そんな国にしたいわ。

メインストリームの研修もあと少しになったけど、毎日大量の氷を買ってきて「テレレ」という冷茶を入れて飲んでるの。苦みがあっておいしいのよ♪
スタッフで一番キュートなひろしくんも「テレレ」大好きってよく飲んでるらしいわよ。
けどまだ私の「テレレ」飲んでくれてないの、どうしてかなぁ。
きっと照れてるんだわ♪
ひろしは「照れれ」さんね♡
いつでも入れてあげるのに...

最後にメインストリームのみなさんへ。
メインストリームで自立してるみんなは自分の生活を楽しむことだけでなく、
もっともっと世界へ、どんな障害があっても「人生を楽しむ」こと、
それが自立生活だと伝えてほしいと思います。
そんな毎日素敵ですね♪
ありがとう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿