2012年10月5日金曜日

まいどo(*'▽'*)/俺ガリー!


日本に到着~♪研修のスタートや!ちなみに俺は一番右やで

皆知ってると思うねんけど、「JICA中南米研修」っていうやつでボリビアから来てん!
もう一人ボリビアから来ててな名前はホセ ヘラルドって言うねん!ええおっちゃんやで♪



ヘラルドさん俺よりアップで写ってるやん!あやぶーが小さ見えるわ(笑)

10月20日(土)までおるさかい宜しく頼んますぅ┌(_ _)┐
ほな、まずは自己紹介しまひょ。

生まれも育ちもボリビアの南部ポトシ県。首都のラパスから約440kmも離れてて、アンデス山脈の盆地やから標高が4000mあるねん!!ごっついやろ?!
それにな、金や銀がようけ発掘されててん昔は鉱山の町で栄えてたんやでぇ☆



こんなトコですわ

俺の家族は5人兄弟で長男がこの俺!
ほんで障害者になったんは9歳の時やねん。サッカーが大好きで友達と学校のグラウンドでサッカーしてたら給食の車に轢かれてもうて背中やられた(^_^;)笑うしかあらへんわ(笑)

それから車椅子生活になってもうたけどお陰さんで11歳の時友達に誘われて車椅子バスケに出会ってん。最初やる気なかってんけど見る度にやりたなってきて、20歳で本気モード入って今はキャプテンや!!

他にもテニスやハンドボール、水泳もやっててホンマにスポーツが好っきゃねん(>▽<*)v体は自由に動かへんけど障害者になって良かったと思うてる。


事務所で「自分史」語ってんねんで
(ここでは彼女がおる言うたけど、ホンマの所は遠距離の片想いやねん)

地元のサッカークラブでは『レアルポトシ』のサポーターやってんねん!海外では『レアル・マドリード』のファンで特にC..ロナウドが好っきゃねん♪

せやせや!日本に来る時にな、乗り換えのペルー・リマの空港でアルゼンチン代表と遭遇してん!!!!ほんでメッシが俺の2m先におってん・・・けどトラブルがあって空港職員と話すことに夢中で写真を撮るの忘れてしもた(泣)


まぁサッカーの話はこれくらいにしとこか。
今回日本に来ることになったきっかけは、もともと福祉の勉強がやりたかってん!ほならJICA地域別研修「中南米地域 障害者自立生活」の公募があって、それに応募してメインストリーム協会の代表カドっさん達とTV会議での面接を経て研修生として選ばれてん。ホンマに嬉しかったわぁ~o(^▽^)o
やっぱり日本の福祉は自分の国より進んでるさかい色々勉強になるわ。

この研修を通して自立生活センターの代表してはるカドっさんは色んな意味で凄いと思った

ボリビアにはまだCILは無いねんけど何人か自立してはる。せやけど軽度の障害者だけやし、俺の友達には家から出ない人ばっかりやさかい今回の研修ではすべての事柄について学ぶことが多かったな。「自立」っちゅうもんは自分のことは自分でやるんちゃうねん!自分で選んで自分で決めるっちゅうことが「自立」やってわかったし、街や制度をええもんにして欲しい思たら自分自身が強い意思で運動せなアカンて教えてもろた。

あと、メインストリーム協会に来て色んな障害者と出会ってんけど勝ちゃんや江口ちゃんのような呼吸器をつけている人が働いている事は想像してへんかってごっつい驚いた(゚o゚;;TVニュースで見たことはあってんけど実際に会ったことはないねん。生きてるもんなんやねぇ!!
これも自立生活が出来る制度があって、介助者がおって、障害者が役割を果たしてるさかい一人一人が生き活きしてるんやわ!ほんま。
ボリビアに帰ったら学んだことを生かしていきますわ。


ほんで、毎日研修っていう訳ちゃいまんねん。休みの時は海遊館や日本橋、王子動物園に行ったんやけど初めて電車に乗ったさかい人生で一番オモロかった♫
みんなで行った初めての居酒屋も最高やった(≧▽≦)

日本の飯は美味い!!

事務所で作ってくれた、関西言うたら「たこ焼き」!

みんな真剣やで(笑)
 畑さんもアツアツのたこ焼きを冷ましてはる!脳性まひは基本ねこ舌やねんな。

フウフウ!フウフウ!

そんな畑さん言うたら「自立の王様」☆彡家に行ってもかまへん言うことでホームステイさせてもろうたんやけど、それはそれは貴重な時間を過ごせました!言葉が通じへんくても心は通じる♡

「自立の王様」がオモロい話を頑張ってはります(笑)

最後に初めて食べた辛子明太子でナイスショット♪

この辛さがええわ!
食べ過ぎたら誰かさんみたいに入院してまうから皆さん気ぃ付けや!なんでもほどほどが一番やで!
ほなほな、俺の話もほどほどに(笑)
覚えたてのつたない大阪弁を最後まで読んでくれておおきに(*^_^*)

まずは俺が自立生活を果たして、その経験を活かしてボリビアでも重度障害者が当たり前のように地域で暮らせる社会をつくっていきまっせ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿