2012年10月5日金曜日

グアテマラから来たファンカルロスさ (介助者編)


Hola! 
この立派な後ろ姿、誰だかわかるかい?



そう、僕、ファンカルロスです。
グアテマラからきました。
パパ&ママ、僕は元気だよ~!




Japonésのみんな、グアテマラってどこにあるか知ってるかい?



↑この真ん中の点さ。
でも、ちょっと小さくてわかりにくいな。


そう思って日本の外務省HPから下記の写真をコピペしたよ。



メキシコの右下にあって、中央アメリカでは一番人口が多い国なんだ。
といっても1400万人だから、日本の1/8くらいか。



国土面積は108,889㎡。
日本は377,930㎡だから、1/3くらいだね。




マヤ文明が栄えた国で、いまも国民の過半数はマヤ系のインディオなんだ。

経済的には中央アメリカの中くらいなんだけど、
1960年から1996年まで内戦があったので、治安や政治はまだ不安定なんだよ。


去年高校を卒業し、来年の1月から大学に行き、産業心理学を学ぶんだ。
いまは文学や詩、絵画を勉強している。


日本語で言うと、芸術系?
ま、それほどたいしたもんじゃないんだけど。
言葉遣いも知的な表現をするって、通訳さんに言われるんだ。



今回はリカルドの介助者として日本にやってきた。
でも、リカルドとは来日が決まってから初めて会ったんだ。

昨日のトップページを飾ったリカルド




「テッチョ」という名前のボランティア組織に登録して、
家の無い人のために家の組み立てを手伝ったり、
大きな会社から基金を募って障害者に配布する仲介役をやっていたんだ。

リカルドの介助者候補は僕以外にも沢山いたんだけど、
コナディの理事会が僕のこれまでのボランティア活動の経歴を見て
僕を選んだんだ。






日本に来て驚いたことがあるんだ。
写真に写った自分を見たら、

「誰だよこれ?  
 あれ、これ僕なの?
 何でこんなに太っちゃってるの…?」






















だって僕は2ヶ月前までご覧の通りのイケメン。

彼女も、僕が言うのもなんだけど、美人なんだよ。

僕がイケメンだから当たり前か。
彼女元気かな?


日本にきて、買い物はカードで支払っている。
それをみたメインのみんなは僕のこと、おぼっちゃまだと言ってるみたいなんだ。
でも、そんなことないよ。
僕のカードの口座はママと共同だから、支払いはママ。
ママ元気かな?



パパはリハビリ病院の院長。


















小学校6年生の妹もいる。

彼女は聴覚障害を持っているんだ。
人工内耳手術して補聴器もつけてるんだけど、これでほぼ日常会話は聞こえるレベルなんだ。










家は大きいか?ってセニョール佐藤に聞かれたんだけど、どうなのかなぁ。
部屋数は9つで、3階建て。
これって大きいのかな。
車は3台ある。
家はパパがデザインしたんだ。
パパ元気かな?

趣味は読書、詩を書くこと、写真、音楽。



←これは僕が神戸で撮った写真。
セニョール佐藤は「めっちゃうまいやん!」と
褒めてくれたよ。
















→こちらは京都で。
 日本のお年寄りも味があるね




音楽も好きなんだ。
ジミヘンやローリングストーンズとかUKロックが
大好きなんだよ。

ヒロシがカラオケに連れて行ってくれたから、軽く歌っちゃったよ。

グアテマラにもカラオケはあるんだけど行ったことがなかったので
初めての経験だったんだ。


ジミヘン元気かな?









あ、僕が生まれる前に死んでたんだ。




そうそう、もう1つ好きなことがあるんだ。
それはフィンガーボード。

←ちっちゃいボードが見えるだろ。
指で操るのさ。

youtubeにもあるから見てみてよ。
僕じゃないけど。

http://www.youtube.com/watch?v=yiSTx-FFg8g






メインストリームのメンバーはみんないい人たちだよ。
楽しいし、ちょっとやり過ぎな人もいるけど。
クールで若者を受け入れるような気楽なところがいいね。


エレベーターの中の写真が印象的だったな。
僕は写真のコラージュが好きなんだ。



研修はとても勉強になるよ。
みんな僕は興味がなさそうだと言うんだけど、
目を閉じて精神を集中しているんだ。





日本人は僕のことを、いつもipadやiphoneをいじっているから、
オタクだって思ってるみたいだけど、
ゲームは好きじゃないんだ。

日本にくる2日前に見つけて始めただけなんだけど、

やりすぎて通訳のHさんに怒られちゃったよ。








昨日は研修が休みだったので、リカルドと京都に行ってきたんだ。


京都の太秦映画村。
僕のおばあちゃんが京都の写真を持っていたんだけど、太秦そのものだった。
だから、京都はみんな太秦映画村のような風景だと思っていたんだ。

太秦では、浪人を一人斬ってきたよ。





日本での研修はとても勉強になっている。
グアテマラでもIL運動をやっていかないといけない。

リカルドと話したんだけど、自分も帰ったら一緒に活動に参加したいと思っている。
国を変えるのは、若者の責任だからね。





〇おまけ
かっちゃんの家にホームスティした時。
夜中にかっちゃんとリカルドが話をしていたんです。

かっちゃんが
「当事者が動かないと社会は変わらない。日本もそうやって変わってきた」
って熱く語ってるんです。

いい話だな~と思ってファンカルロスを見たら
ipadでシューティングゲームをしてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿