2012年10月9日火曜日

ボク、アレックス☆(介助者編)



一番左がボク。ハンチングキャップがトレードマーク♪
オラー!
ボク、アレックスだよ!

ボクはね、コスタリカから来たカルロスの介助者で来たんだけど、普段はコーディネートと介助の仕事をしてるよ。
そう、コスタリカ初の自立センター「Morpho」の健常者スタッフってコト☆
Morghoでは今年から介助派遣を始めたんだけど、ボクは主にそれに関わっていてスサーナやカロルと一緒に介助者探しや、新人育成、介助の仕組み作りなんかをしてるんだよね。
 
今日はキミにボクのことをもっと知ってほしいから、ボクの好きなことについて書くね!
 

ボクの好き「たばこコーナー」
事務所の隅っこにあるココはなんかスゴく落ち着くんだよねえ。

たばこを吸ってない時もココでボ~っとしているのが好きw
誰かとおしゃべりしたり、事務所の様子を眺めたりしてると時間があっという間に過ぎちゃうね。1時間なんて余裕でいれちゃうよ!
ボクって人間観察が好きだからね~。観察って介助にとっても大事でしょ?
たまにカッコイイ誰かさんと目が合って、ドキドキすることも!!(≧∇≦*)キャー
事務所でボクを探すなら、まずたばこコーナーを見てみてよ?
80%くらいの確率でボクに会えるよ!?
 
ボクの好き「料理」
料理は食べるのも作るのも好き!
カルロスは日本食が大好きだけどボクも結構好きだから、ランチは駅の近くの惣菜屋さんのお弁当を食べてるよ。
ボクはみんなのために料理を作ってあげるのも好き!
時々、みんなに料理を作ってあげるんだけどね。
見てみて♪

 
これがボクが作った「セビーチェ」と「チチャロン」。
美味しいよ~?!
今度の土曜日にも料理を作るからネ!?ボクの作った料理食べてほしいなー☆

ボクの好き③「自立生活センター」
そしてやっぱり自立生活センターが大好き!
コスタリカにいた時もセンターが好きすぎて、毎日みんなより1時間も早く事務所に来ちゃうくらいだからネ!
だから、今回メインストリームに来て、日本の自立生活を実際に見て、肌で感じることができてすごく幸せだと思っているよ。

畑くんやアニキの家にホームステイに行って、ボク達が今目指している自立生活がどんなのかがよ~くわかった☆

コスタリカでコーディネーターとして働いてると、何がボクの役割なの?って思うことがあるんだよね(コスタリカ初の自立生活センターで働くコーディネーターなんだし)
同じ目的に向かっていく仲間だけど、やっぱり障害者が主役だからね。
時々コレってボクの仕事なの?って思うこともあって、どうすればいいんだろうって考えてるんだど・・・
自立生活センターで働いている健常者と話ができて良かったよ! 研修もあとちょっとだけどもっといろんな人と話をして仲良くなりたいな~♪みんな声かけてね!!スキンシップ大歓迎だよ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿