2013年8月24日土曜日

8月23日(金) DITSU訪問

こんにちは。サトウです。
コスタリカでの活動3日目となりました。
今回は二人旅なので、ブログ当番が回ってくるのが早い!

DITSUのメンバー

昨夜はケイジがブログを書いていたので、僕は9時から寝てしまいました。
10時間寝たので時差ぼけもばっちり解消?です。

さて、滞在スケジュールが少し変わりました。
 23日(金)DITSU訪問 ⇒ ペレスへ移動
 24日(土)全国セミナー打ち合わせ1
 25日(日)全国セミナー打ち合わせ2
 26日(月)日帰りでサンホセへ行き、IMASと介助制度についての話し合い。
 27日(火)IMAS話し合いのまとめ。全国セミナー打ち合わせ3
 28日(水)現在の運営状況について話し合い。
 29日(木)予備日
 30日(金)サンホセへ移動
 31日(土)帰国

IMASへの訪問が26日に変更になったので、本日からの予定が1日ずつ前倒しになりました。

ということで、今日はDITSUを訪問してきました。
朝7時に起きて、荷物をまとめてチェックアウト。
タクシーで20分くらい走るとDITSUの事務所兼カルロス&アレックスのアパートに到着。
今日のDITSUメンバーは、カルロス、アレックス、マリカルメン、カルラ、オスカル、そして介助者が、カロリーナ、マリアホセ、ジェシカ。
ダマリスさんとアンドレスの2人が欠席でした。
ここがアパート兼事務所です。
この前に厳重に格子戸がロックされています。

まず最初に、日本から持ってきたビデオをみんなで見ました。
これは2001年に開催した「全国障害者市民フォーラムinあきた」の様子を15分にまとめたものです。


秋の予定している全国セミナーの準備にあたり、スタッフ全員に全国セミナーってどんな感じのものなのかイメージをもってもらうためです。

飛行機や電車で会場に集まってくるところ(ボランティアが迎えに行く)、
1日目
 開会式(来賓を呼ぶ)、
 講演会
 交流会(地元の伝統芸能など)
2日目
 分科会(テーマを10個くらいつくって、グループに分かれてディスカッション)
 遊びの分科会もつくる
3日目
 駅前広場で全体会
 市内をみんなでアピール行進
 閉会式

という流れでした。

サンホセでやるセミナーも3日間の予定なので
このプログラムは参考になったと思います。
みんな、映像をみて、イメージができたそうです。

映像には12年前のメインストリームのスタッフもたくさん映っていて、
特にマナノ君がメッチャ太っていて「だからブーなんだ!」と
みんなにウケていました(マナノ君おめでとう)。


映像を見た後は、どんなセミナーにするか意見を出し合いました。
「真面目なことばかりではなく、遊びも入れたい」
という意見がちゃんとでましたね。


良いプログラムをつくるためのポイントは
1.新しい考えを学べること(自立の理念)
2.体験をすること(バスに乗ったり、介助者を使ってみたり)
3.楽しい経験をすること(遊びも取り入れた体験型プログラム)
この3つが必要なんじゃないかな、ということを話しました。



で、僕らが話し合いをしている奥で、
ケイジがなにやら料理をつくっております。

できたのはこれ! ⇓


日本のカレーライスです。
カレールー持ってきました。 
なかなか美味しいと好評。

しかし、カルラは一口食べて辛さが物足りないと
チリをかけまして、
これを見ていたケイジくんちとショック!

モルフォでつくるときは、前日に仕込んで一晩寝かせると意気込んでおりました。

こちらはカルラが持ってきてくれたセビッチェ。
一昨日、俺が好きだと話していたら覚えていてくれて
お父さんがつくってくれたのを持ってきてくれたのです。

これまで食べたのとちょっと違う味でした。
家庭ごとに味が違うそうです。

そうそう、カレーができるまで少し時間があったので
日本から持ってきたお菓子をプレゼントしたら大好評でした。
あっという間になくなりました。

柿の種(わさび味・ジェシカちゃんに大ウケ)、フルーツのミルクの飴、カール(カレー味)、ピーナッツ揚げ、
このへんが大人気でした。


ご飯の後も談笑し、午後3時にはDITSUのみんなと別れて、
ペレスに向かってバスで移動しました。

これまでもお伝えしましたが、コスタリカでは
長距離バスにもちゃんとリフトが付いているのです。
写真でちょっとご紹介。
結構高くて怖いんだよね。

中はこんな感じ。
今日は座席に移りましたが、車いすのままでも乗車できるスペースがあります。

バスで3時間走り、ペレセレドンに到着!
町のシンボル、教会前の公園。

経費削減のため、バス停からホテルまで約1kmは徒歩。
ケイジくんスーツケースダブル引き。
ホテル到着。
お疲れさま~
午後9時前には、無事にホテルに到着しました。
今日はこれで終わり。

明日の朝のバスでDITSUのメンバーも6人(カルロス・アレックス・カルラ・マリカルメン・アンドレス・オスカル)がペレスにやってきます。
モルフォの事務所やメンバーの家にホームステイをして、
数日間一緒に全国セミナーについて打ち合わせをする予定です。
賑やかになるので楽しみです。


さて、そろそろケイジくんも寝ましたので、僕も寝ます。
ではみなさん、明日もお楽しみに~


今夜の晩ご飯。
護ちゃんおすすめのモルフォ事務所裏のレストラン。
全てが激うまでした。


★番外編

昼ご飯食べ終わってから、日本語で名前を書いてくれと言われたので
「さとう さとし 佐藤 聡」と書いて見せたのです。
そしたら、私の名前も日本語で書いてくれと言うのです。

「ジェシカ」だよ、と書いてみせると
漢字でも書いてくれと言うのです。

漢字って、あんたジェシカだろ?
無茶言うなよ、当て字で書いたら完全にヤンキーの高校生みたいになるじゃないの。

でも、書いちゃうかということで、
勝手に「慈詩歌」と名付けました。

あなたの名前の漢字の意味は、
 慈→慈悲深い、やさしい
 詩→ポエム
 歌→うた
という非常に優しくて美しい名前です、と言ったらメチャメチャうけました。
慈詩歌と聡

すると、「わたしも、わたしも、書いて~」
とみんなが言い出す始末。

カルラ、マリカルメン、マリアホセ、アレキサンダー、カロリーナだよ。
カロリーナって、横延ばす棒が入った漢字なんかあるかよ!

しかし、そこは上の写真のように完全に舞い上がってしまった私。
iPhoneで漢字を調べて、全員命名してやりましたー


○カルラ → 軽楽 
意味:体重が軽くて楽しい性格。
    あなたそのもの!
軽楽

○カロリーナ → 家老梨菜 
家老は江戸時代の重役の役職名。大臣クラス。だからあなたはメッチャエライ!
梨菜はナシと菜の花で、とても美しい名前。
偉くて美しいすばらしい人。
家老梨菜

○アレキサンダー(アレックスのことね) → 荒木三打
 野球で一試合に3安打すると猛打賞といい、ものすごく尊敬される。
 運動神経が良くて、仲間に頼りにされるすばらしい名前。
荒木三打





0 件のコメント:

コメントを投稿