2013年8月25日日曜日

8月24日(土)全国セミナー打ち合わせ&歓迎会inペレス

Hola!
みなさん、どーもケイジです。
昨日の夜にペレスセレドンに着き、今日は朝から中南米初の自立生活センター「モルフォ」に行ってきました。
今日は午前中に一昨日のコンセホとの会談の振り返り、午後からは全国集会の打ち合わせを行いました。その後に歓迎会を開いてくれたので、ついさっきホテルに帰ってきました。ほぼ半日モルフォやディッツのメンバーと過ごしましたが、楽しくてあっという間の一日でしたよ~。

さて本日のブログは「○○なカップル」でスタート!!

スサーナ & チワワ
「オラ!スサーナです。私、今日からチワワを飼い始めたの。
私が抱くとサイズがわかりにくいけど、本当にちっちゃいのよ。
名前はサトウさんに相談したら「シュンジ」にしたらと言われたわ。
ならハチマキ買わないと・・・。チワワ用ってあるかしら?」
アントゥルース & カルロス
アントゥルース「みんな彼のこと“チョメロス”とか呼んでるらしいわね。
私の彼の名前は“カルロス”なのよ。
彼のお父様とお母様が貴族の名前から授けてくださった素敵な名前なの!
覚えておきなさい、ハポンのカナコ!!」
アンドレス(リオス) & カロリーナ
リオス「俺の名はアンドレス。このブログにはアンドレスっていうヤツ多いだろ。
だからリオスって呼んでくれ。
モルフォでは一番ハンサムだなんて言われてるけど、俺には大切なカロリーナがいるのさ。
ハポンのみんな、ごめんよ哀愁(by近藤真彦)なんてな。
2人ともアシステンテしているので今後ともよろしく!!」
デレ & ルイスエルナン
ルイス「おいおいデレ、ケイジがカメラ向けてるぜ。まだ朝礼前なのによ。
しょうがないなぁ。軽くだぜ、軽く・・・。
あっ、いつもの悪い癖だ。長めになっちまった。ワイルドだろ~。」
すいません。ちょっと遊んでみました。
メインストリームはメインストリーム・ラブが多いと言われていましたが、コスタリカはそれを大きく上回るので、ついつい紹介してしまいました。

さて今日は朝の9時半過ぎにサンホセのディッツのメンバーがペレスのモルフォの事務所に到着しました。
カルロスの隣はモルフォのコーディネーターの
アンドレス(マタ)くんです。
やっぱりアンドレスって名前は多いね。
ディッツのメンバーはサンホセから朝5:30のバスに乗ってペレスにやってきました。
介助やバス乗り場までの移動を入れると3時くらいからみんな起きていたようですよ。
そんな彼らに少し遅めの朝食が運ばれてきました。本当にお疲れさま~。
ディッツのメンバーが朝食を食べていると少し遅めにこの人が出勤しました。
メインストリーム協会のゆうこちゃんと同じスタイル
音楽を聴きながらの出勤です。
今日はこれから午前中に大学で試験があるようで、なんだか落ち着かないウェンディ。
試験、頑張れ~!!
そうこうしているうちに、みんな集まってきました。
10:25 ルイスエルナンが朝礼をはじめました。
みんなの中心で話しはじめるルイスエルナン代表
メインストリームでも毎日の朝礼で、その日の当番が「お話」をしますが、コスタリカもそのようです。
今日の代表の話はプロジェクターで映像を流しながら、朗読されます。

「例えば、最近事務所に来なくなったメンバーがいました。その人のところに訪ねてみると、その人は暖炉の前で薪をずっと見ていました。その人は薪の中から一番燃え上がっている薪を取りだし、火から遠ざけて外に置きました。するとその薪の火は少しずつ弱まりやがて消えてしまいました。」

「しかしまたその薪を暖炉の中に戻すと、また炎を取り戻し以前と同じように燃え上がりました」
というお話。
このお話の真意は「燃え始めた仲間は離れることなくみんなで心を一つにしていこう!!」
というものだそうです。
なかなか洒落ていますね。全国集会に向けてみんなで心を一つにするとき「今でしょ!!」というエルナンの強い思いが伝わりました。

そして11時からは一昨日に行われたコンセホとの会談の振り返りです。
初めてコスタリカに来てコンセホとの会談に立ち会い、研修生の時以来に会うメンバーが自分たちの意見をしっかり伝えていたことに嬉しさと喜びを感じていた僕ですが、会談後にみんながそれぞれ自己評価を客観的に行っている姿勢に感動しました。
ルイスエルナンは結果的には良かったと感じていたようですが、事前に用意していた「自立可能である障害者の体系化及び人数」の資料を出すことができなかったことを反省していました。
ウェンディーは法律を勉強してきた結果を出せ、また話し合いの内容には満足していましたが、成果を具体的に得ることができなかったと反省していました。
みんなが前向きで一つの目標に向かっている手応えを感じることができる振り返りでした。

そろそろお昼~。今日も事務所の裏にあるすっかりお気に入りになったお店に行きました。
佐藤さんは白身魚のフライのクリームかけ?みたいなもの。
ゆうちゃんオススメののイチゴのシェークもいただきました。

僕はべェイビーシュリンプの焼きめしのハーフサイズ
昨晩このお店に来たときと同じボーイのお兄さんに「セルベッサ(ビール)?」と頼んでないのに聞かれました。仕事できているのに昼間からは飲みません。
美味しく昼食をいただいてお店を出ると昨日に引き続き今日もこれ「ジュビア」
お昼から日が暮れるまで強く降り続けました。

午後からは年末に開催する予定の全国集会のミーティングです。
昨日のディッツ同様、モルフォのみんなにも秋田での全国集会のビデオを見てもらいました。


およそ15分のビデオでしたが、みんなすごく真剣に見ていました。
ビデオの内容は昨日の佐藤さんのブログに詳しくありましたが、見終わった後にモルフォのメンバーからも「講義ばかりではなく、参加者が体験できる参加型の内容にしたい!」という意見が多く出ました。
1人1人が発言し自分の意見を活発に述べて議論しています。
カルロス・カルラ・ジェラニー
自分たちがこれから取り組まないといけない資金と参加者集めや、内容をさらにより良いものに変更したことによる準備のことを考えて、今回参加したモルフォとディッツのメンバー全員一致で全国セミナーの日程を2013年の年末から2014年の2月に変更することになりました。
日程は変更になりましたが、全員が「今までの準備のペースを落とすことなく、さらにそれ以上に頑張ることで全国セミナーを成功に納め、新たなステップに進もう!!」と意気込んでいました。全員が前向きで、本当にすばらしいミーティングでした。どんな全国集会になるのか楽しみで、是非僕も参加できたら・・・と思っています。

ミーティングが終了したのは17時過ぎ、外はまだ大雨。
今日は夕飯はどうするのかな?と思っていたら、なんと歓迎会をしてくれるというではないですか!!
今日はジゼルの手料理です。
カドタさんオススメのジゼルの料理。
卵とジャガイモを牛肉で巻いています。あと卵とポテトを混ぜ合わせたスクランブルエッグみたいなもの。
どれもすごく美味しかったです。
手前右の赤い髪の女性がジゼル。マイノルの奥さんでモルフォでは会計担当です。
メインストリームも研修生やお客さんが来たときにパーティーで手料理を出しますが、僕たちはいつもおもてなしをする方です。けれど、今回のように手料理で心からおもてなしをされるのは本当に嬉しいことですよね。ジゼルありがとう!!
歓迎会が始まると同時にみんながバースデーソングを歌い出しました。今日は介助者の「ロサ」ちゃんの誕生日のようです。急なサプライズにロサちゃん泣き出しちゃいました。
真ん中がロサちゃん。かわいらしい働き者です。少しシャイです。
さあ、中南米です!ラテンです!!パーティーはこのままでは終わりません!!
「It's show time!!」
ジゼルが回ります!
マリカルメンも回ります。シャイなのにね。
ウェンディがジゼルに振り回されています。
若い介助者達も踊り続けます。
明日も頑張れ!!コスタリカ!!

さとしのラテンダンス番外編,、とうとう公開です!!

爆笑?!間違いなし。

 
 
 
「付き合うのも大変やわ~」 byさとし
  


俺の腹を狙う猛獣「ジゼル」

「チャオ~!」

0 件のコメント:

コメントを投稿