2013年8月22日木曜日

JICA草の根技術協力 コスタリカ2013第2期訪問 8/20-8/31

HOLA!

コスタリカにやってきました-!
こちらはかなり涼しい。長袖ないと夜は寒いですよ。


今回の訪問は、サトウとケイジの兄弟コンビです。
これから30日までほぼ毎日(おそらく)、
二人で活動を報告します。

本当は兄弟ではないのですが、僕が入院してる時に、ケイジが廊下を歩いていたら
初めて会う看護師さんに「サトウさん!」と呼ばれたそうなのです。
今日も、こちらの見知らぬコスタリカ人に「兄弟?」と聞かれたので
「si(ハイ)」

と言っときました。


さて、今回の訪問の目的は
・秋に開催を予定している全国セミナーの準備についての打ち合わせ
・介助制度づくりについての打ち合わせ
の2点です。

前回(4月)の訪問は、日程が短く、駆け足でこなす感じで時間が足らなかったのですが、
今回はズトーンと2週間確保しました。
本日から8月31日までこちらに滞在し、じっくり話し合いができそうです。


予定しているスケジュールは
21日(水)JICAコスタリカ&大使館訪問
      モルフォ(ペレスのILセンター)&ディッツ(カルロスが立ち上げたサンホセの障害者団体)と打ち合わせ
22日(木) コンセホ(行政機関)訪問
       打ち合わせ
23日(金) IMAS(行政機関)訪問、ディッツ訪問  ペレスへ移動
24日(土)~25日(日) 全国セミナーについての打ち合わせ
26日(月) IMAS(サンホセ)訪問
27日(火) 全国セミナー打ち合わせ
28日(水) 日本の差別解消法成立までの流れについて説明
29日(木) モルフォセンターの活動状況についての話し合い
30日(金) サンホセへ移動
31日(土) 帰国

という予定になっております。
途中、26日に日帰りでサンホセに戻るなど、今回はサンホセ⇒ペレスを2往復の予定です。



さて、今日の活動について報告します。

まず、午前中はJICAコスタリカと日本大使館に行ってきました。
JICAコスタリカは、廉田さんや井上さんは何回も行っているのですが、
僕は初めてお邪魔しました。
am8:30 コスタリカの朝は早い!
こちらがJICAコスタリカが入っているでっかいビル。

入り口。
さすが、セキュリティしっかりしております。




いつもお世話になっている張さんと、所長にプロジェクトにお時間を頂いて
今回の訪問の目的についてご説明させていただきいました。

このお部屋、机がなんか見覚えあるな~と思ったら、
何度かテレビ会議をさせてもらったときの部屋でした。

今後もご支援を宜しくお願いいたします。



続いて、日本大使館へ。

私が日本大使館というものに初めて行ったのは
24年前の初一人旅の時でした。
野宿していたらバックパックを丸ごと盗まれて途方に暮れていたら、
警察官に「大使館に行って相談してみたら?」
と言われて行ったのがパリの大使館。

西田敏行みたいなおもしろい外交官のおじさんがでてきてくれて、
大変お世話になりました。
以来、僕は大使館が結構好きなのです。
こんなでかいビルが日本大使館なのかー?


いえいえ、1フロアだけです。
参事官をはじめ3人の方が出てきて下さりました。
プロジェクトモルフォの活動について、
今回の訪問の目的などについて、話をさせていただきました。
今後もご支援を宜しくお願いいたします。


大使館窓からはこんな立派なサッカースタジアムが!
なんと、中国がつくってコスタリカに寄付したそうです。
訪問を終えて、ホテルに戻ってご飯を食べに行くと
この人が来てくれました。


いつも通訳でお世話になっているイガラシさんです。
去年はピアカン研修の通訳として1ヶ月間メインストリームに来てくれました。
前は、写真に写るとミッキー吉野だったのですが、
すっかり美人になってます(リップサービスあり)。

愛犬が子どもを5匹産んだそうです。
孫と呼んでました。
やや、親バカ系か?


午後は、モルフォとディッツのメンバーがホテルに集まって打ち合わせです。
明日はコンセホを訪問する予定なので、何を話すかみんなで話し合いました。

2つの障害者団体のメンバーがほぼ集まったので、
介助者含めて20人くらいとなり、
なかなかの迫力でした。
立派な会議室を使っているように見えますが、
勝手にロビーを占領してます。
経費削減。


スサーナ&カタリーナ


ダマリスさん

いつも思うのですが、
コスタリカの人は、みんな良く発言します。
以前はみんなが好きなこと話すので、
話がどんどんそれて収集つかなくなったりしてたのですが、
今日はルイスエルナンが司会をして
しっかりリードしておりました。
立派!

カルラと介助者のジェシカ



ウエンディ(左)が要望書案を書き上げました。

私、褥瘡予防のためしっかりとプッシュアップをしてます。

見事な司会ぶりをみせてくれたモルフォ代表のルイスエルナン
今回は、男性陣はこのホテルではなく、
初めてのホテルに分散して泊まっているそうです。
これは、秋に予定している全国セミナーの宿泊場所の調査も兼ねて
そうしたということです。
準備も頑張っておりますな。



2時くらいから始まった打ち合わせは、盛り上がって6時半まで続きました。

という感じで、21日の活動は終了し、
みんなホテルへと帰って行きました。

明日もコスタリカの朝は早いので、
ケイジとビール飲んで寝ます
BUENAS NOCHES!



★おまけ

今年からプロジェクトモルフォのメンバーに入ってくれたフランク(右)と
フランクのお父さんです!
日本から電動車いすを1台持ってきました。
モルフォに寄付したのですが、この電動はカルロスが乗ることになりました。
メチャメチャ便利になったと大喜び!
寄付して下さった株式会社ユーダさん、夢宙センターの平下君ありがとう!




晩飯前にちょっと散策。
3年前にも来た国立劇場?です。
意外と小さいのですが、ライトアップされて綺麗でした。


ストリートミュージシャンかっこよし。

晩飯は、マナノ君おすすめの中華に行きました。
めちゃうま。






0 件のコメント:

コメントを投稿