2012年12月18日火曜日

Morphoは今日も会議中


ブエナスノーチェ。


今日は一日、ミーティングでした。
・2月の全国集会
・サンホセに作りたいセンター
・4月からの事務所の体制
・コーディネーターの体制
・コンセホのお金
・法人格
などについて話をしました。


2月に行われる全国集会は、準備期間が短いことや、障害者の自立支援法が通るかどうかの山場を迎えていることなどを考え、全国集会ではなく、サンホセでセミナーを開くことにしました。
規模も、サンホセ周辺の障害者に絞り、内容も自立生活についての考え方をみんなで共有すること、法案についての勉強会にしました。つまり、自立生活がどんなにいいものかを障害当事者に分かってもらう→今は法案が重要である→ちゃんと通してもらうためのデモをみんなでする→サンホセ周辺の障害者との連携といった流れです。
その中で、さらにいいメンバーを見つけて、来年の11月ごろに開催したい全国集会の実行委員として一緒に活動して、ゆくゆくはカルロスと一緒にサンホセでセンターを作っていくという狙いもあります。


そのほかにも、たくさん話し合いましたが、全部はここでは書ききれないので、報告書や、メルマガを読んでもらえたらと思います。もしくは直接聞いてもらってもいいですよ。




サンホセでのセミナーや、これからの体制などをみんなで議論中





会議をしていると、会いたかったあの顔が・・・・





やっと会えたよ~、マイノル~

日本に研修に来た、Morpho代表のマイノルです。
ずっと体調を崩していて会えなかったのですが、なんとか事務所まで会いに来てくれました。
まだ、体力が回復していないので、会議には参加できませんでしたが、写真のような笑顔を見せてくれたので、ひと安心しました。
 マイノルからのメッセージで「僕はあまり元気じゃないけど、みなさん元気ですか?僕が元気になるのを祈ってください」との事でした。







ボリビアから一緒に旅してきたナカムラのお母さんは、一足早く帰国




さて、コスタリカ最後の夜は、さよならパーティです。




厳重な門の中は・・・






2人のスィートホーム



おいしい家庭料理でもてなしてくれました。


もちろん、食後はダンスパーティー。
音楽をガンガンかけて、汗だくになって踊りまくってました。




最後の晩餐

サンホセにCIL、ツクリタイデス by チョメロス






































~畑のつぶやき~
今回、訪問してみて、なつかしい顔や新しくあった人たちと出会えてよかったです。
で、Morphoのセンターはいろんな人が訪ねてきています。その中には、身体をはじめとし知的、聴覚、そして近所の人たちが出入りするところがメインストリームらしくて良かったなと思います。

今後、サンホセでも自立生活センターを立ち上げるにあたって、仲間集めが必要となってきます。そのためには2月のサンホセセミナーで、いい人材を集めていって、来年度の全国集会で、より多くの人に参加をしてもらい、今コスタリカでは、自立法が国会で一日でも早く採択されるように、コスタリカメンバーの今のがんばりが必要となってくると思います。





これからもよろしく~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿