2011年7月21日木曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)

カンボジアからソクサバーイテ?ざっきーです。

次の金曜日にセミナーをひかえて、昨日はセミナーの準備です。
封筒にはんこを押したり、招待状の手紙をいれたり

 
政府の人や、地域の障害者に直接手渡し!

みなで、招待状を作ったり、





























地域の障害者を政府の人に教えてもらって、訪問して手渡ししました。
重度障害者で全介助が必要な子供が多かったです。
地域に住む障害者の家

なんとなく、事務所のスタッフあやかさんを思い出しました

車椅子もありますが、かなりのぼろぼろ

17歳の男の子。なんの障害かな。骨の障害だそうです。声は高い感じだったので、骨形かな~。膝のタオルからはお金やいろいろ出てきます。

写真がまっすぐにできない…たぶん知的障害の子で話す事ができない。車椅子に乗りたいと、軽く暴れたり車椅子に乗ってもじっとできなくて動きまわるので、壊れてしまったとか。緊張のためではなく、意思表示な感じかな。お父さんは疲れてて、ずっとお酒を飲んでるそうです


















6歳の男の子。よく笑うめっちゃかわいい子。後ろの歩行器で移動するといってましたが、実際はくずれていくのを少しキープするぐらい。歩行器が小さくなったから。。。といってましたが
みな、いろいろ事情も障害状況もありますが、参加してもらえる。という回答もらえました。
みな、待ってるよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿